中日本エリアで地方別合同研修会を行いました。

2016.12.09

Facebook登録、男性お住まい相談員ならではの悩み共有まで。

11月22日(火)、大阪で中日本エリアの地方別FC合同研修会を開催しました。

地方別FC合同研修会01

中日本エリアは関西地方、中部地方をはじめ、北陸地方、四国地方、中国地方とエリアが広いため、愛媛や愛知、三重の加盟店からも大阪に集まっていただきました。

 

地方別FC合同研修会02

 

研修会は、フランチャイズ加盟店の成功事例をはじめ、全国会議での課題に対するフィードバック、意見交換会、そして交流を深める夜の懇親会まで。

加盟店の成功事例は、ウチシルベ山形の奥山さんの話をビデオレターで紹介しました。現場での経験に基づいた先輩お住まい相談員の話は、明日から実践に活かせることばかり。「奥山さんと会いたい」「奥山さんと話したい」「奥山さんに質問したい」…と奥山さんへの想いが熱く語られました。

 

地方別FC合同研修会03

 

フェーズ別研修はキャリア別のグループワークのため、デビューしたばかりのお住まい相談員さんも発言しやすい環境でした。参加者は男性の割合が多かったこともあり、「男性お住まい相談員にふさわしいファッションは?」という質問も…。スーツは堅苦しく、派手な色は場にそぐわず…悩んでいた男性が多かったようで、男性お住まい相談員の悩み共有となりました。

 

地方別FC合同研修会04

 

ファッションは、相手に与える印象が大きい部分です。好印象を与えることもできれば、逆に悪印象を与えることにもなります。このため、お住まい相談員の仕事の一つとしてファッションを考えていこうとみんなで意見を出し合い、スーパーバイザーからも具体的なアドバイスをしました。

 

地方別FC合同研修会05

 

Facebookをまだ始めていない方には、本部スタッフが登録をサポート。すでにFacebookを活用しているお住まい相談員さんは、高齢者住宅の情報や相談実例などをアップし、介護の専門職の方々とも広くつながっています。

研修会の場で早速、お住まい相談員さん間で友達申請をし、加盟店間の交流を図りました。

 

地方別FC合同研修会06

 

参加者からは「いつも1人だから、こんなにたくさんのお住まい相談員さんに会えて良かった」という感想があり、今後さらにSNSを通じてつながりが深まりそうです。

ウチシルベは、北海道から沖縄まで全国51拠点。それぞれの拠点では1人で活動しているお住まい相談員が多くいます。1人で悩みや不安を抱えこまないよう、地域のスーパーバイザーが日頃からサポートしていますが、仲間の存在は大切です。このため、本部では仲間と交流を深められる地域別の研修会や全国会議などの場を積極的に設けています。

 

 

地方別FC合同研修会のプログラム

●加盟店の成功事例について

●フェーズ別研修

●目標設定

●懇親会

 

地方別FC合同研修会07

中日本エリアマネージャー

葛西絵美

 

加盟して間もない加盟店様も多かったのですが、研修に向かう熱心な姿は、先輩方はもちろん! 新しいお住まい相談員さんも感動的でした!!

ほとんどの方が懇親会も参加くださり、和気あいあいと盛り上がれたのも嬉しかったです\(^o^)/

みなさま、お疲れさまでした!!

これからより一層頑張っていきましょうね( ^ ^ )

ウチシルベへの加盟を検討中の方

相談する(無料)