下を向いて歩こう! “福”を探して。

2017年04月21日

投稿者:河村将行

高齢者住宅の入居者紹介事業へのフランチャイズ加盟を検討される法人様へ、無料相談会にやってきました。

今日は、山口県下関市です! フグの街です!

 

1492743015330

 

『上を向いて歩こう』という坂本九さんの有名すぎる曲がありますが、今日の僕は、『下を向いて歩こう』♪

 

日本では多くの自治体で、その地域の特色をモチーフにしたデザインマンホールがあるということで、しばしビジネスを忘れて探してみました。『下を向いて歩こう』です!

 

駅周辺を少し歩けば見つかるだろうと軽く考えていましたが、そんな簡単には見つからず…。ビジネスシューズで長距離を歩くのはつらいし、そろそろ諦めようかと弱気になります。

 

でも、出張前、会社のスタッフに「下関でマンホール、探してみるわ」と言った手前、ここで諦めるわけにはいきません。しかも、「マンホールの写真、待ってますから!」と言っていた期待いっぱいのスタッフの顔が頭をよぎります。

 

下を向いて歩くのにも疲れてきた頃、見つけました!

下関市のデザインマンホール!

 

下関市のシンボルマーク『フクフクマーク』がデザインされたマンホールです。下関では、フグのことを「福(フク)」と言うそうで、 愛らしく親しみやすいフクの周囲を、下関市の「し」と海の波を表現しているとか。

 

マンホールの「福(フク)」を見つけて、僕も「福(フク)」になれました!

 

すっかり観光客のようなことをしていますが、山口県へはビジネスで来たので、この「福(フク)」を大きくして本社のスタッフに自慢したいと思います。

 

ウチシルベが展開する高齢者住宅の入居者紹介事業は、今、社会から求められている高齢者ビジネスです。

高齢者住宅へ入居される高齢者やご家族へ「福(フク)」を届けるとともに、フランチャイズ加盟店のみなさんにも建設業、不動産業、調剤薬局業、士業、葬祭業、保険代理業などの本業でシナジー効果を生みだし「福(フク)」を届けたいと思います。

ウチシルベへの加盟を検討中の方

相談する(無料)