フランチャイズ加盟店の研修のため、自らロープレ志願。

2017年04月28日

投稿者:ウチシルベSV

今日は、福岡です。昨日から出張に来ています。

西日本エリアマネージャーの深川新司といっしょに、西日本エリアのフランチャイズ加盟店を訪問し、この機会にウチシルベ福岡本部の仕事ぶりもしっかりチェックです。

 

今はコミュニケーションツールが発達しているので、いつでもどこでも連絡は取れますが、やはりリアルは違いますからね。

今回の出張で、まさにリアルで良かったと思ったことがありました。

 

それは、ウチシルベ福岡本部のお住まい相談員、桑野かおりへのロープレです。企業の研修などでもよく活用される、役割演技法と呼ばれるロールプレイングです。

 

ウチシルベでも、お住まい相談員として活動される方への初期研修の中で、ロープレを採用。実際の現場に出る前に、擬似体験という演技を通して、独り立ちしてもさまざまなケースに適切に対応できるよう練習を重ねます。

 

くらし計画は高齢者住宅の入居者紹介事業を長年行ってきて、老人ホームへのさまざまな入居相談にお応えしてきました。私自身もお住まい相談員としていろんな経験をさせていただきましたから、実際の入居相談事例に基づいて、ロープレを行うことができます。

 

そこで、桑野のロープレなのですが…。

 

桑野は福岡市内~久留米市近辺まで担当するベテランのお住まい相談員です。老人ホームへの入居相談をされる高齢者、ご家族、ケアマネさん、MSWさん、そして受け入れ側の施設の方からも信頼が厚く、いまさら新たにロープレで教えるようなことはないと思っていました。

 

そんな桑野が「ロープレで指導してほしい」と申し出たのは、自分自身のスキルアップのためというよりも、誰かに指導する際に役立つようにとのことでした。

 

桑野

「今回のロープレの目的は、フランチャイズ加盟店のお住まい相談員さんが来られた時の研修で役立つように部長に志願しました!」

 

1493341749848

 

1493341745726

 

1493341736505

 

1493341734287

 

ひさしぶりのロープレを終えて、桑野に感想を聞いてみました。

 

桑野

「部長からヒントをたくさんいただきました! コツは、ブログ公開となると教えられないのですが、ロープレをしてもらって本当に良かったです。フランチャイズ加盟店向けの研修のためだけでなく、自分の巡回にも役立つ情報満載でした」

 

お住まい相談員としてベテランの域に達している桑野に指導するのは、新鮮でした。お住まい相談員の仕事、介護のことを知らない方に指導するのとは違いますね。

桑野も、新人の頃に研修で受けたロープレとは、感じること、考えることが全く違ったと思います。自分から志願してスキルをアップしたいという、その前向きな姿勢がさらにうれしいです!

 

私自身も、いい勉強をさせてもらいました(^.^)

桑野のスキルアップが、フランチャイズ加盟店のお住まい相談員のスキルアップにつながり、全国のウチシルベが盛り上がっていくでしょう。そして、そのスキルアップは、老人ホームへの入居相談をされる高齢者、ご家族、ケアマネさん、MSWさん、そして受け入れ側の施設のハッピーにつながっていくと思います。

ウチシルベへの加盟を検討中の方

相談する(無料)