介護職の経験あり。ウチシルベ河内の新しいお住まい相談員さんに研修です。

2017年06月06日

投稿者:ウチシルベSV

老人ホームをお探しの高齢者に、ご相談からご入居まで完全無料でサポートしている入居者紹介事業のウチシルベ。フランチャイズ加盟店のウチシルベ河内に、新しいお住まい相談員さんが入られました。

 

笑顔がステキな女性、竹中さんです。ウチシルベ河内の新しいお住まい相談員さんとして、これから大阪府下で老人ホーム探しのお手伝いをされます。

竹中さんは介護職員の経験があるので、介護の知識はもちろん、高齢者やそのご家族についても理解があります。とはいえ、お住まい相談員として活動するのは初めての経験なので、ウチシルベ本部としてしっかりと研修をさせていただきます。

 

20170605_144755

 

第1日目!

ウチシルベ大阪本部で、新しいお住まい相談員さんに行っている初期研修の日です。

 

座学とOJT の構成で、合計5日間行っている初期研修。

加盟店により、フランチャイズ契約される時期やお住まい相談員さんが活動を開始される時期はさまざまです。しかも、加盟店が活動するエリアは全国ですから、初期研修はフランチャイズ加盟店ごとに行っています。このため、ほとんどがマンツーマンとなるため、お住まい相談員ひとりひとりの習熟度を確認しながら進めています。

 

高齢者住宅の入居者紹介事業、ウチシルベのお住まい相談員の仕事は、巡回、入居相談の対応、施設の提携です。

竹中さんは介護職の経験があるので介護に関する知識は深いものの、老人ホームについては研修で初めて知ることばかりで、最初は緊張されていた様子…。

 

このウチシルベのフランチャイズ加盟店募集サイトへの出演依頼「スーパーバイザーブログで研修の様子を紹介させていただきたいので撮影させてください」とお願いした時も、緊張が増長したようでした(余計に緊張させてしまった???)。

 

20170605_144852

 

緊張はされていたようですが、「私は何をしたらいいですか?」とすぐに申し出てくださった竹中さん。自分から何かをしたい、何かをしようという姿勢は、素晴らしいと思います。

これからお住まい相談員として活動する中で、老人ホームへの入居を希望される高齢者、そのご家族、ケアマネさんやソーシャルワーカーさんなど、いろいろな立場の方とたくさん関わることになります。そんな時、相手の気持ちを考えて行動に起こせることは、きっとお住まい相談員の仕事で生きてくると思います。

 

スーパーブログの撮影については「自然にしていてください」とリクエストし、研修に一生懸命取り組まれている様子を撮らせていただきました。

 

フランチャイズ加盟店、ウチシルベ河内の母体は大阪府柏原市にある株式会社ケアサービスハタモトさんで、介護事業、不動産事業を営まれています。

お住まい相談員、竹中さんが老人ホーム探しのお手伝いをされる活動エリアは、大阪府八尾市、松原市、藤井寺市、柏原市、羽曳野市、富田林市、河内長野市です。これから竹中さんの笑顔が、「いい住まいを見つけてくれてありがとう」という高齢者の笑顔を増やしていってくれると思います(*^-^*)

 

 

ウチシルベ河内の記事▼▼▼

2017.1.6
地元との連携も強化していけるように…。ウチシルベ河内で研修を行いました!

2016.12.29

仕事納めの日…駅であの広告を発見!

2016.8.18

ウチシルベ河内の巡回研修は素敵な笑顔で。

ウチシルベへの加盟を検討中の方

相談する(無料)