スーパーバイザーブログ

20170822

ウチシルベ全国会議二日目は全員参加のトークセッション!

20170819-24
投稿者:河村将行

8月4日におこなわれた全国会議二日目の様子をレポートしたいと思います。

二日目はテーマごとに分かれてグループでトークセッションです。一日目と違って二日目は普段通りの服装です(笑)。パネラーがメインで話して、それに対して自由に質問してもらったり、意見交換をするという形式になっています。

二部構成で、3つある中で興味を惹かれたテーマのルームに分かれてもらいます。

第一部、スタート!

20170819-23

こちらは「成功するには理由がある。施設経営の極意、教えます」のトークルームです。ナビゲーターは本部でレジタス事業部部長を務める大久保と、フランチャイズ開発担当の諏訪です。

加盟店の中でも本業で高齢者施設運営をされている社長や、お住まい相談員で普段高齢者施設に出入りしている立場からの様々な意見が交換されました。

普段から高齢者向け住宅に出入りしているお住まい相談員が考える「紹介したい施設」についての意見が飛び出し、参加された社長にとっては大変有意義なセッションになったのではないでしょうか。

20170819-24

こちらは「売上が急激アップ!アップするための取り組みは?その秘訣を大公開。」のルームです。

ナビゲーターはウチシルベEAST部長の水田。パネラーはウチシルベ沖縄の具志良子さんと大阪本部の小野明子です。

この2人に共通するのはお住まい相談員としては遅咲きで、なかなか売上が立たず苦労した期間が長いということです。昨年度急成長して今や売り上げランキングの常連となった2人のセッションということで、座席はほぼ満員です。全国のお住まい相談員が必死に耳を傾けていて、熱気に満ちていました。

20170819-25

少し遅いスタート時間で私、河村の担当するセッションが開始しました。

パネラーとしてウチシルベ群馬の古賀卓哉社長、お住まい相談員の鈴木勝さんにご協力いただきました。

ウチシルベ群馬の本業は介護事業です。住宅型有料老人ホームの運営のほか、訪問介護や福祉用具、ケアマネジメント、デイサービス、ショートステイなどの事業をされています。

ウチシルベの専任として最初は鈴木さんの一人でスタートしたのですが、本業の売上にも繋がるということがわかり、現在では二名体制で実働しています。エリアも拡大し、今後さらに人員を増やしていく方向性だそうです。

事業を拡大するのには成功の秘訣があるはず!とその理由をあれこれ話していただきました。

 

11時過ぎ、第二部がスタートです。

ウチシルベWESTのエリアマネージャーである葛西がナビゲーターを務めるこちらのルームは椅子が足りなくなるほどの超満員!

20170819-26

20170819-29

それもそのはず、前日の表彰式でMVO(最優秀お住まい相談員賞)を受賞されたウチシルベ仙台の鈴木大樹さんと注目のルーキー、ウチシルベ広島の石井達也さんがパネラーで話されるということで関心を集めました。

20170819-28

鈴木さんと石井さんは早い段階から売上をつくっているといるという共通点がありましたが、実はスタイルは正反対。お住まい相談員の業務に正解はなく、その人らしいやり方を模索していくことも大切だと伝わったセッションでした。

20170819-30

こちらはくらし計画代表、岸本がナビゲーターを務めるルームです。「ウチシルベ本部に物申す!台本なしでフランチャイズ加盟店が訴える。」と題してフランチャイズ加盟店からの様々な意見や要望にその場で社長の岸本自ら回答するというセッションです。

フランチャイズ加盟店からの要望は多岐に渡り、例えば「システムのここが使いづらい!」「こんな研修をしてほしい!」などの声があがりました。要望に対しては担当者が呼ばれて回答したり、岸本がその場で「いいですね。やりましょう。」と答えたり。様々な決定がスピーディーなのは、ウチシルベ本部であるくらし計画の社風とも言われていますが、各加盟店にも体感していただく機会となったのではないでしょうか。

 

さて、最後は福岡本部の名物お住まい相談員、曽根るみがナビゲーターを務めた「MSWをアクティブユーザー化するための医療従事者勉強会の仕掛け方」と題したセッションです。

20170819-27

これまでにも「ウチシルベの会」や様々な講演会などに呼ばれている曽根るみがMSWなどの病院関係者をアクティブユーザー化するための仕掛けについて話しました。ルームには鹿児島で「ウチシルベの会」を定期開催しているウチシルベ鹿児島の山下香さんやその「ウチシルベの会」にゲスト参加したウチシルベ沖縄の具志さん達の姿も。ウチシルベをもっと知ってもらうための会の興し方について意見交換されていました。

一年の目標を設定し、全過程終了

ワークショップ終了後は加盟店ごとに分かれて一年の目標を立ててもらい、みんなの前で発表して全国会議の全過程が終了となりました。

20170819-32

準備までの道のりが長かった全国会議ですが、こうして社内のスタッフはもとより、加盟店の皆さまにも協力していただいたことで大変意義のある会にすることができました!

ウチシルベ全国会議は毎年の恒例行事です。くらし計画でしかできないことをスタッフ全員、一丸となって考え、取り組んでいるつもりです。

参加したい!という方はぜひ、ウチシルベへの加盟をご検討下されば幸いです。

フランチャイズ加盟を検討中の方

問い合わせする

おまけ。
なぜかボーダーシャツが多い一日でした。

20170819-31

フランチャイズ加盟を検討中の方

問い合わせする