スーパーバイザーブログ

20170928

株式会社ニチイ学館様へ内覧会に行きました。

IMG_2263_170928
投稿者:水田哲朗

9月22日の金曜日にこのたび新しく提携施設に加わった「株式会社ニチイ学館」さまの運営施設に内覧会に行ってきました。

うかがったのはさいたま市西区にある「ニチイケアセンター内野本郷」。
全60室の介護付き有料老人ホームです。
結論をずばっと言ってしまうと、特長がはっきりと立っている素敵なホームでした。2011年のオープン当初から在籍しているという小林施設長に案内をいただきましたが、施設長と同じように長く勤務しているスタッフも多いらしく、アットホームな雰囲気からもそれは伝わってきました。ご入居される立場の方からすると、気心の知れたスタッフからケアを受けられるのは日々のなによりの安心につながるのではないでしょうか。

お部屋や館内の様子は写真でどうぞ。

IMG_2262_170928
IMG_2256_170928 IMG_2259_170928

ちなみに入り口の花壇に飾られたニチイさんのマークはご入居者の方が作ってくれたもの…うーん芸達者すぎます。専門の業者が仕上げるクオリティです。あ、あと館内には文化祭で作った作品も飾られていました。文化祭は数年前からスタートしたニチイケアセンター内野本郷の名物イベントで、開催直前になるといつもより夜更かしして準備して、なんてこともあるようです。

そして、梨。梨です。
ホームの裏手が梨農園になっているんです。オーナーさんのご厚意で開催される梨狩りイベントは毎年大人気。わざわざ出かけなくても徒歩1分で梨狩りできちゃいます。ちなみにホームのすぐ横には直売所もあって僕も買って帰ったのですが「1袋3キロ入り」という大ボリュームで、持って帰るのは重かったですがすごくおいしかったです。

IMG_2272_170928
アクセスはJR川越線の西大宮駅もしくは高崎線の宮原駅から。それぞれ車で10分弱です。
僕も初めて知ったんですが、川越線はりんかい線に直通しているらしく、都内からのアクセスもよさそうです。僕もりんかい線経由で品川までまっすぐ帰ろうかと思いましたが、大宮でラーメンを食べて帰りました。ラーメンもすごくおいしかったです。

フランチャイズ加盟を検討中の方

問い合わせする