千葉市緑区のセミナーで講師を務めました

20180119
千葉市緑区のセミナーで講師を務めました
投稿者:水田哲朗

1月12日、千葉県千葉市緑区にてセミナーを開催しました。

千葉市の緑区にある地域包括支援センター「あんしんケアセンター鎌取」さんからセミナーの依頼があったのは12月半ばのこと。パンフレットやWEBサイトでウチシルベのことを知っていただいたようで、「地域の住民の方に高齢者住宅の種類や選び方のことを伝えてほしい」というリクエストをいただきました。

ちなみにこちらの地域包括があるのはJR鎌取駅前の巨大な商業施設「ゆみーる鎌取ショッピングセンター」の中になります。事前に一度打ち合わせにおうかがいしたのですが、会場はどこかの部屋なのかと思えばまさかのイオン内のイベントスペース。あれです、アイドルがミニコンサートをやったり芸人がサイン会をしたりするようなあれです。歌唱力に定評のある私としては別に歌ってもいいかなと思っていたのですが、もろもろご相談の結果「失敗しない高齢者の住まいと住まい方」というテーマでお話させていただきました。

 

迎えた当日。「10人くらいかな~」と勝手に予測していたのですが、スタート時には約40の座席が8割がた埋まっていました。50~60代の方が多いようにお見受けしました。今まさに、あるいはこれから親御さんの介護をしている世代です。単純に法律や設備的な違いを説明するだけではおもしろくないのでリアルな近隣相場の紹介や、実際の老人ホームのパンフレットを見ながら気を付けるポイントなどをご説明しましたが、メモを熱心にとっていただく姿もあり、こちらとしても非常にやりがいを感じる1時間となりました。

 

そしてもちろんウチシルベの宣伝もさせていただき、パンフレットもたくさん置かせてもらってきました! 今回貴重な機会をいただいた「あんしんケアセンター鎌取」さま、どうもありがとうございました。

 

ウチシルベでは高齢者向け住宅に関するセミナー等のご協力も行っています。各地域の高齢者向け住宅のリアルな情報に精通しているウチシルベにお気軽にご相談下さい。

フランチャイズ加盟を検討中の方

相談する(無料)