ユーミーコーポレーション株式会社主催 高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会に参加してきました!

20180918
高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会
投稿者:水田哲朗

セミナーのテーマは失敗しない高齢者住宅運営

先月24日に、ユーミーコーポレーション株式会社(ウチシルベ鹿児島さま)の手掛けるセミナーならびに交流会に弊社代表取締役岸本とFC本部水田が参加してきました。
ウチシルベ鹿児島は2011年に加盟されたフランチャイズ第1号店となります。
岸本が講師を務めさせていただいたセミナーは今回ご協力いただいた鹿児島銀行さまの支店が入ったビル内会場での開催でした。鹿児島の繁華街である天文館からもほど近い場所だったんですが、街のあちこちに西郷さんの看板やらイラストやらがありました。ちょうどいま、NHKでやってますもんね。
午後3時からのセミナーにはウチシルベ鹿児島とお付き合いのある施設の代表者さまや施設長さま、入居担当の相談員さまなど約60名お集まりいただき、岸本が「失敗しない高齢者住宅運営」というテーマで2時間弱お話をさせていただきました。

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-4

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-6

いつもセミナー時に思うことですが、やはり実際に入居者紹介業に携わっている立場からの話や蓄積したデータは、いちばん興味を持って聞いてくださっているように感じます。介護や高齢者に関する一般論ではなく、「現場のニーズはここにある」と自信をもってお伝えできるのは、やはり全国各地に相談員がいて、現場レベルで実際の入居相談に密に関わっているウチシルベならではの強みだと思います。改めて全国の相談員のみなさまありがとうございます!

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-5

積み重ねた信頼に感激!ウチシルベ施設交流会

そして夕方からは、会場を移しての懇親会となりました。昨年に続いて今年が2回目とのことだったのですが、昨年の50名から一気に参加者が増えて今年は約90名もの施設関係者・介護関係者のご参加でした。この日は亀山さん(締めの挨拶)、山下さん(交流会司会)、田中さん(セミナー司会)と相談員3人衆も役割分担しての1日だったんですが、なんせあちこちのテーブルを回りながら超忙しそうでした。途中開催された抽選会も本気で商品が豪華でめっちゃ盛り上がっていました。

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-12

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-11

で、一般論として。交流会とか懇親会によってはなんか空気に乗り切れなかったりして居心地悪かったりすることってあるじゃないですか。僕も人生で初めての鹿児島でもし誰もしゃべってくれなかったらホテルに帰ってシクシク泣こうかと思ってたんですが――。
結論からいうとすごくうれしくて楽しい時間でした。
「こないだもウチシルベさん見学に来てくれた」「オープンした時からずっとお付き合いしてる」「うちの施設はたぶん30人以上入居手伝ってもらってる」などなど……。鹿児島の施設のみなさんからいろいろな声を聞きました。「いつもお世話になっています」「ありがとうございます」という言葉を本部の我々にも何度もかけていただきました。
なんかどう表現すべきかわからないんですが、出入りの一業者ではなく、地域の介護コミュニティの一員としてウチシルベにシンパシーをもっていただいていることがすごく伝わってきました。本当に冗談抜きで感激しました。もうすぐ丸7年という積み重ねた年月ももちろんあるかと思います。しかしなにより、お住まい相談員の3名をはじめユーミーコーポレーションのみなさんが地域との関係を地道に築いてきていただいたからなのだと思います。

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-10

ウチシルベがフランチャイズ展開をしているのは、東京や大阪から画一的に対応するよりも地元は地元で密着して活動する方が絶対に良い関係、良い結果が生まれると考えるからです。交流会や懇親会、イベントに参加してみる、あるいは企画してみるなどプロセスはどうあれ、地域といい関係を築くことにプラスはあってもマイナスは絶対にありません。本部としても喜んでサポートしていきたい部分なので、各加盟店さまにおかれましても、アイデアレベルからでもいいのでどんどん相談ください。

ウチシルベ鹿児島さま、今回はどうもありがとうございました。

鹿児島の観光スポットも満喫しました

鹿児島はとてもいいところでした。次の日が土曜日だったので地域に根差すウチシルベとして現地調査をしてきました。いま「西郷どん」と連動していろいろ観光キャンペーンもしているみたいです。タクシーや観光施設もたくさん割引あるみたいです。行くならお早めに!

・桜島は毎日噴火しているらしいです。大正時代の噴火で陸とつながっており、いまは島ではないみたいですよ。フェリーに乗って片道160円で渡れます。

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-8
・指宿の砂風呂は想像より熱いです。生き埋めになる気持ちが味わえます。指宿に蔵のある「赤利右衛門」という焼酎がとてもおいしいです。

高齢者住宅経営戦略セミナー& 第2回ウチシルベ施設交流会-9
・個人的にはかるかん派です。かるかんを考えた人は立派だと思います。が、「かすたどん」もおいしかったです。「萩の月」の仲間みたいな絶対おいしい組み合わせのやつです。

フランチャイズ加盟を検討中の方

相談する(無料)