老人ホーム探しをサポートするお住まい相談員さんへ初期研修です。@松山

2017年05月22日

投稿者:ウチシルベSV

今日はウチシルベ松山の新しいお住まい相談員さんへ初期研修に来ています。

高齢者住宅の入居者紹介事業、ウチシルベの四国初の拠点。四国では知らない人はいないという、株式会社三福綜合不動産さんが母体です。「間取り太郎」君というキャラクターをご存じの方も多いのでしょうか。

 

ウチシルベ松山の活動エリアは、愛媛県の松山市、伊予市、東温市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町。

老人ホームへの入居をお考えの高齢者の方々に、その人にとって最適なお住まいをご紹介しています。入居へのご希望や条件を伺うご相談から、そのご希望や条件に合った老人ホームのご提案、老人ホームの見学、入居にいたるまで、すべて無料でサポートさせていただくのが、お住まい相談員です。

 

高齢者住宅の入居者紹介事業は、一般のお住まい探しとは異なり、介護のこと、高齢者の身体のこと、老人ホームのことなど、専門的な知識がたくさん必要です。また、入居を希望されるご本人はもちろん、ご家族やケアマネージャー、ソーシャルワーカーなど、ご本人を支える周囲の方々の意向も聴き、時には調整役、時には舵取り役などのコミュニケーション力も必要とされます。

 

フランチャイズ加盟店のお住まい相談員さんが一日でも早く地域の高齢者の方々のお役に立てるようにと、私たちウチシルベ本部がしっかりと研修を行います。もちろん、私は自分の持っている経験や知識を総動員して取り組むわけですが、研修を受ける側は新しいこと、初めてのことが多く、大変です。

 

今回、担当させていただきたウチシルベ松山の新しいお住まい相談員さんは、ご経験の豊富な方で吸収が早く、早速、施設提携の提案なども進んでご連絡されました!

研修初日のまだ半日なのに、素晴らしいです!!

 

厚生労働省が公表している「介護保険事業状況報告 月報(暫定版)」(2016年12月現在)によると、要介護(要支援)認定者数 は愛媛県で91,615人、松山市だけで28,816人もいます。

 

この中には在宅介護で生活されている方、高度の医療ケアが必要で入院されている方など、すべての方が老人ホームへの入居を考えるわけではありません。しかし、ご家族の介護状況や病院の退院期限などの現実問題をふまえると、老人ホームへの入居を検討される予備軍はかなりの人数になってくるでしょう。

 

老人ホームへの入居を具体的に考えはじめて、ネット検索で施設を探したらたくさん表示された。でも、どこの施設がいいのかわからない。~そこでお力になれるのが、お住まい相談員です。

ウチシルベ松山のお住まい相談員さんは、半日の研修で素晴らしい吸収力を見せてくれました。これからどんどん知識、経験を積んで、四国の高齢者の方々のために活躍してほしいと思います。

 

 

ウチシルベ松山の記事▼▼▼

2017.3.24
松山へ…入居予定者様の面談研修です。

2017.2.14
フェリーで7時間かけて“来福”! 研修、お疲れさまでした!

2016.12.21
ヤギを発見! ウチシルベ松山の定期面談で…。

2016.8.20
四国、初加盟! ウチシルベ松山で初期研修5日間。

ウチシルベへの加盟を検討中の方

相談する(無料)